株式の人気ランキングは、初心者でも参考になりますか?

株式の人気ランキングというサイトがあります。

秒単位で変化する株取引の世界で、それは役に立つのでしょうか。

考えてみましょう。

■初心者が頼りにしてはいけないツール。

株の人気ランキングは、参考にはなりますが、それを頼りに株式を購入することは厳禁です。

何年か株取引をした経験者であれば問題はありませんが、株の初心者は、そのようなサイトは利用しないことです。

理由は3つあります。

1つめは「株は瞬時に変化していく生き物」であって、人気ランキングで判断できるものではないからです。

2つめは、株をどのような判断で売買するかは、自分の基礎知識や経験をもとに習得していくものだからです。

3つめは、株を人気ランキングの材料にしているサイトの主宰者そのものを信用してはならないからです。

■自分で養うべき、予兆材料や知恵、判断力。

株は1秒単位で変化し乱高下する生き物です。

インターネットの即時性をもってしても、追いつく情報処理スピードではありません。

まして未来予測をして、人よりも早く売買するのが株式ですから、その変動予兆や材料、知識と知恵、判断力といったものは自分で身につけるしかないのです。

またその力が、他の人にはもっていない独自性であり、差益・儲けを拡大する秘策となります。

初心者がそれを習得して損失を最小化し、さらに黒字を出し続けるようになるまでには数年かかります。

それが株の醍醐味です。

初心者はまず自分でそれを体得しましょう。

■人気ランキングは金儲けの道具でしかない。

それを知っていて人気ランキングを主宰している運営会社などは、言ってしまえばサイトを金儲けの道具に使っているに過ぎません。

株取引にキャリアの経験者なら、人気ランキングの銘柄を見ただけでウソだと見破ることも、もはやここにある情報は古いと判断できるでしょう。

人気ランキングの活用法があるとしたら、現在の初心者がトレンド株と騒いでいるのは何か、それを知るために覗く程度です。

ネットに出ている情報は古くて株の売買の役には立ちません。

■人気ランキングの見方も活用法も参考程度に留めましょう。

株の売買材料に初心者がそれを使ってはいけません。

株取引を人気ランキングをベースで行うなら、賭け事を知らないギャンブラーと同じです。

下落傾向にある株を、上昇機運にあると判断して大量に買い付けるとか、ありもしないガセネタを読んでその気にさせられるなど、いい餌食にされてしまうのがオチです。

そもそもその程度で株にトライしてしまった初心者であるなら、「株には向いていないのでやめなさい」とアドバイスしたいです。

どうしてもと言うなら、最低でもネット証券会社が掲示している銘柄ランキングで、上下動の表示や理由・背景などが書き込まれているものを開きましょう。

事実しか掲載されていないので比較的安全です。